Oral surgery

歯の模型と診療の写真

口腔外科とは、一般歯科が対象とするむし歯や歯周病以外のお口の周囲の疾患を対象とした診療科です。
「口周りを怪我した」、「口の中にできものがある」、「口が開きづらい」、「舌が痛い、痺れる」など治療内容は以下内容をはじめとして、多岐にわたります。ご不安な点がありましたらお気軽にご相談ください。

口腔の炎症

お口の中の粘膜は、様々な原因により炎症を起こすことがあります。 細菌や薬による感染症、やけど・咬むこと・入れ歯や歯の接触の刺激による炎症などです。

顎顔面の外傷

顔の皮膚・口の中の粘膜の損傷、顎顔面骨の骨折、歯の破折、歯の脱臼など顔面に負った外傷のことです。原因は、交通事故、作業中の事故、転倒、殴打などさまざまです。
負傷した部位にもよりますが、審美面での変化も問題となります。早期治療を行うことで機能・審美性の回復も可能ですので、お早めにご相談ください。

親知らずが隣の歯に悪影響を及ぼしているイラスト

親知らずは、生え方に問題があると歯茎が腫れて痛みを伴ったり、手前の歯もむし歯になったり、他の歯を押して歯並びを乱してしまう可能性の高い歯です。
このようなトラブルがある場合や、これからトラブルになりそうな場合は、早めに抜歯することをおすすめします。
生まれながらに親知らずが生えない方もいますし、レントゲンを撮ってはじめて、歯茎の奥の方にあることがわかる方もいます。

実際に抜歯が必要かどうかは検査して、診断する必要があります。当院では、将来トラブルの元になりそうか、現状のままでいることの不都合は無いかといったことを考慮した上で、難しい症例の場合は歯科用3次元CTなどを活用し、より安全な抜歯を行っておりますので、気になる症状がありましたらお気軽にご相談ください。

過剰歯の抜歯

本来の本数以上に生えてくる歯を「過剰歯」といいます。過剰歯は、歯並びや噛み合わせを乱したり、他の歯に悪影響を及ぼしたりすることがあるので、抜歯をすることがほとんどです。