Pediatric dentistry

こどもの歯磨き指導について

生後6ヶ月くらいから生え始める乳歯は、永久歯に比べ歯の表面のエナメル質が薄く、柔らかいのでむし歯になりやすいうえ進行が速いといわれています。
「乳歯は生え替わるから」とむし歯を放っておいてはいけません。乳歯は丈夫な永久歯が生えるための準備の役割や、永久歯を正しい位置に導くといった役割があります。その他にも、あごの骨の成長や知能の発達、正常な噛み合わせにも影響を与えます。また、永久歯の生えたての時期は、酸に対する抵抗力が弱くむし歯になりやすい時期です。
いつまでも健康な歯でいるためには、小さい頃からの正しいケアと定期的なチェックがとても大切です。
そのため、当院では歯医者が苦手なお子様には、まず歯科医院に慣れていただくところから始めています。無理やり治療を行うのではなく、お子様が自主的に治療に臨めるよう様々な工夫を行っております。

むし歯になりにくい歯へ

生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中は無菌状態で、むし歯菌はいないと言われています。しかし、むし歯菌を持っている周囲の人たち(主に家族)の唾液から、お口のスキンシップなどを通じてむし歯菌が移り、お子様も感染してしまうのです。
一番むし歯になりやすいのは、『感染の窓』と言われる3歳頃までの時期です。
この期間に、お子様と同じ箸やスプーンを共有しない、噛み与えをしない等のお口のスキンシップを控えることで、成長した時のむし歯の本数を少なくすることができます。
また14~15歳までのむし歯になりやすい未発達な歯を守るために、当院では食習慣の指導や歯磨き指導、噛み合わせや歯並びなどを含め、むし歯になりにくい健康な状態を維持できるようにサポートいたします。

お子様の歯の健康のために意識すべき点

• 甘いおやつから歯にやさしいキシリトールなどが入ったお菓子に変える
  • よく噛んで食べさせる
  • 食べ終わった後はすぐに歯磨きをする
  • 間食は回数、時間を決めて食べる(だらだら食べはむし歯のリスクを高めます)
  • 仕上げ磨きは、歯が生え揃う10歳頃まで

むし歯の予防

1.歯磨き指導

ブラッシングは、むし歯予防の基本です。
むし歯を防ぐために効果的なブラッシング法をお子様が歯磨きを好きになるように楽しみながら、また親御様の仕上げ磨きのコツも歯科衛生士が丁寧に指導していきます。

2.フッ素塗布

生えてきたばかりの永久歯は、むし歯になりやすく、しかも急激に進行します。
むし歯の予防と歯質の強化のために、フッ素を歯の表面にコーティングします。
フッ素の効果は、お子様のお口の中の状態によってさまざまです。
フッ素の塗布は歯の生える本数を基準に3ヶ月毎、年に4回を目安とし、医院でのケアを受けることをお勧めします。
またご家庭でのフッ素洗口剤やフッ素入り歯磨き粉を、医院でのケアと並行されるとより効果的です。

3.シーラント

お子様の歯、特に奥歯の溝は複雑な形をしているので、なかなか歯ブラシの毛先が入りません。
そのため汚れが溜りやすくむし歯が発生することもあります。
細かい溝を歯科用の薄いプラスチックでふさいでむし歯を予防するのがシーラントです。
シーラントは、生えたばかりの奥歯(6~7歳頃や11~13歳頃)の予防に有効です。

キシリトール

4.キシリトール

キシリトールを積極的に摂取すると、お口の中のむし歯菌が減って、むし歯予防の一環になります。
キシリトールは、むし歯菌の餌とならず、むし歯の原因となる酸が出ないので歯の再石灰化を高めてくれる効果があります。